木を扱っています。といっても漠然と、,,,

自分の写真
nagoya, aichi, Japan
1956年、名古屋産、工学系、我関せず、刳るものは拒まず去る者は追わず、淡々、

2012年11月24日土曜日

森が育む文化、森を育む文化 京都市東山区

H24 11/23 祝日

講演会に行ってきました。只木良也先生の基調講演を始め、観光地の里山の森林、林相管理はおもしろい物が有りました。

http://9de10tohkai.web.fc2.com/iETC.html

基調講演を録音しました。mp3 38MB あります。

クリックすればたぶん、再生。または、リンク先を保存 してから開いてみて下さい。

 

tadaki062tadaki063

tadaki065

2012年9月27日木曜日

どうぶつだらけ 文化の道 撞木館 名古屋

絵本の原画展が始まりました。9/25~10/8 絵本がたくさん、原画がたくさん、絵本の動物たちもたくさん。

http://www.shumokukan.city.nagoya.jp/event/2012/120925-1018/

原画がたくさん。だじゃれ動物絵本はおもしろかった。”シャンプーアンドリス”、”ひぐまから寝るな!”、”大きなモモンガどんぶらこ”。さて、どんな絵か、見に来て下さい。

IMAG0223 IMAG0236 IMAG0221

IMAG0251 

絵本がたくさん。事由に開いて読めます。組手什の椅子もあって。

IMAG0239 P1070080

動物がたくさん。絵本から逃げ出して、、、、

IMAG0250t IMAG0248t IMAG0249t IMAG0246t

2012年8月3日金曜日

BioliteStove を使ってみる

予約したのはどうやら2011年5月。届いた品はかなり小さい。こんなんでなにができる?ということ。

バイオライトストーブ は、薪を燃やし、その熱で電気を起こし、電気でファンを廻し、短時間で料理が出来るというふれこみ。商品化前に電気のない地域へ試作品を寄贈し、少ない薪で湯を沸かしたり料理が出来て生活向上に貢献していると、サイトにあった。売上げの幾らかもそちらへ回わるらしい。とにかくやってみよう。

マニュアルを読む。

まず、使用前に充電してくださいとのこと。USBポートをパソコンにつないで待つ。スイッチを押すと、ファンが回る。

IMAG1223 IMAG1238

さて、outdoor only となっているので外へ置く。子供の火遊び程度の小さな柴を燃料にするらしい。用意したのは桧の端切れ、箸よりも小さな端材。

IMAG1225 IMAG1227

火を着けて、スイッチを押す。ファンが回る。ポットに水を入れて乗せる。すると、かなりの勢いで火が出る。約0.5Lのお湯が結構速く沸いた。かなり良いんではないかい。

IMAG1231 IMAG1239

少ない燃料で高い熱量を発生させるしくみは、空気の入れ方にあるのだろうか。中に見える棒状は熱から電気を起こす素子らしい。オレンジ部分はファンとバッテリーで、炉の内側の壁沿いから吹き出す。だから、竜巻ふうなのかな?燃焼効率が何処まで研究されているか知らないけど、スターリングエンジンの熱源にも工夫できるかな。

ご報告まで。

2012年6月11日月曜日

都市の森は、流行らない。しかし、機械を入れて、

組手什を作る目的で機械を買った。これに賭けようというつもり。

組手什はこちら

組手什はともかく、機械を動かさないと。で、こんな事が出来ると。

衝立だけど、緩やかに曲面を作ってみた。NC制御なので、何度でも同じ事が出来る。

IMAG0988IMAG0986GEDC0272

細かい格子が組めるのもNCならでわ。だって素人がやってるんだもの。

GEDC0277

色を塗った者を欠いてみた。15mm材で、15mmの隙間。30mmピッチで切った。

GEDC0279

 IMAG0993 

模様をずらしてみてもおもしろい。

IMAG0991

こんな風に切り欠いていく。

2012年1月24日火曜日

ゲストに佐々木亨さんをお迎えし、「今、私たちにできること」

 

では、次回の「よしの庵」をご案内します。
日時:2012年2月10日(金)10時~12時
内容:ゲストに佐々木亨さんをお迎えし、「今、私たちにできること」をテーマにお話をしていただきます。
佐々木亨さんは、「大船渡・陸前高田支援ネットワーク」の代表として、震災から11ヶ月支援活動をしてきました。震災直後の陸前高田市の様子や支援活動を映像を交えてお話をしていただきます。
皆さんのご参加おまちしております。

http://ofunato311.blog.fc2.com/

201201011