木を扱っています。といっても漠然と、,,,

自分の写真
nagoya, aichi, Japan
1956年、名古屋産、工学系、我関せず、刳るものは拒まず去る者は追わず、淡々、

2009年5月30日土曜日

中小企業総合展2009

で、大阪へ行ってきました。おもしろかったです。中小企業の新しい技術や取り組みの紹介展でした。ブースがあって製品展示と説明をしていました。

私の目的は、トロムソという会社のモミガライト、というモミガラのブリケットを見に行くことでした。社長の浅尾さんに会ってきました。20年と言っていましたが、ずっとモミガラの燃料化に取り組んでいます。”熱い方”でした。”グラインドミル”、と言う圧縮成型器は、粉砕もするらしく、これもまたおもしろそう。粉砕したモミガラを苗床にして、水耕栽培をしていた。モミガラはケイ素が多く、燃やせば灰分がおおいけど、それが水耕栽培に向いているのだろうか。

hukuda0004

ペレタイザー、新興工機の新製品。小型ペレタイザー 30kg/時間 だそうで、3.7KWモーター。おもしろいのは、フラットダイのノズルが2列。ローラー幅が3cmくらいかな。小さなモーターで量を追うと、ノズルの数は少ない方が理屈にかなっている。

DSCF5191 DSCF5192

牛糞の堆肥ペレットです。可搬性、無臭性、機械散布可など実用試験が行われているとのこと。

 hukuda0005 hukuda0006

竹ペレットは、竹と食品残さと混ぜ、ペレットにして牛の飼料にしています。乳牛での実用性に実績が積まれつつあります。

hukuda0007 hukuda0008

その他では、紀州梅の種の炭活用。元気の無い木にモリブデンの栓をして元気にする方法。桧の抽出油で呉服を染める。養鶏場は、廃羽根の粉砕物を紙のコーティングにしたり、撥水材料にしていました。

いろいろとおもしろい産業があって、楽しい思いをしました。半日でしたがね。

0 件のコメント: